現代音楽の捕虜となった2017年、そして(なんと)まだおわらない!

2017年はぼくにとって、まさかの現代音楽の年だった。

ぼくは音楽をやっているし、本を読むことが大好きだが、「音楽の本」を読むことはめったにない。
だからぼくはDTMマガジンやサンレコを読んでいる友人みたいにデスクトップミュージックに詳しくはならないし、レコードコレクターを読んでいる友人みたいに音楽オタクになることもない。
ぼくにとって音楽は、大学で理論は学んだけど、それ以上は知識として深掘りする必要のないものだった。


2月

ところが、ぼくは気晴らしに、現代音楽家たちのインタビー集を買って読んだ。
本当にただの気晴らしで、「音楽の本を読むなんて珍しいなあ」と自分で思いながら読んだものだ。

読んでいる途中で、いくつか疑問が湧いてきて、
それは不確定な楽譜と演奏に関するものだった。

それとなく、macaroomでこれを実践してみたらおもしろいんじゃないか、という風に思い立った。
それが2017年の2月のおわり。
emaruに話してみる。
「macaroomで、現代音楽をポップに演奏してみようと思うんやけど」
「うーん、ウチはよくわからんけど、いいんやない?」
こんな感じだ。

次の日には川島素晴氏に連絡していた。
そしてなんと次の日には川島さんと喫茶店での会合。

このときにはぼくはまだ、
2017年のあいだ中ずっと続くことになる
現代音楽の魔の手が忍び寄っていることに気づいてはいなかった。

ちなみに、ぼくと川島素晴さんは、ほとんど交流はなかった。
川島さんもぼくのことを知ってはいたが、会話したことはない。

喫茶店おはなしをしながら、いくつかのことがまとまった。
ジョン・ケージがいいんじゃないか、ということだ。

6月

それからというもの、
ぼくは論文をかいたり、
調べ物をしていきながら、
そして川島さんと議論を重ねていきながら、
ジョン・ケージの不確定性の音楽をポップに演奏する、という試みが少しずつ形作られていった。

それについては、
でまとめているので、読んでほしい。


8月

そしてmacaroomの不思議なミニアルバムが完成したのだった。


音源はダウンロード販売で、iTunesやAmazon Music、mora、Bandacmpなどで販売しています。
macaroom - cage out (iTunes)


そしてドキュメント映像まで作り上げてしまった。





さらにmora主催で、川島素晴さんと対談をすることになった。


こちらに特集記事
『ジョン・ケージ没後25年 川島素晴×アサヒ(macaroom)対談』
があるので読んでほしい。
さらに対談は動画として公開されている。
もちろんジョン・ケージの話、不確定性の話から、
そもそも現代音楽とはなんなのか、というのをぼくがアホまるだしで質問し、
川島さんが専門的にこたえていく傑作対談。





9月

ここまででお腹いっぱいな気もするが、まだまだ終わらない。

よしときゃいいのに、ライブイベントまで決行したのだ。


それが9月23日におこなわれた『世界未来音楽会議』
ポップVS現代音楽という図式で、川島素晴さんにもご出演いただき、
当日はとにかく狂騒につぐ狂騒だった。

世界未来音楽会議の結果報告』にまとめているので読んでほしい。


12月

そしてこれでも終わらない。
今度は川島素晴さんから我々へのアンサーソングというか、挑戦状、というか赤紙が届いたのだった。

それが12月16日に行われた『CAGE IN』というライブイベント。
こちらはジョン・ケージ一色。
3時間半、ジョン・ケージのみ。こんなイベントはめったにないんじゃないかな。
出演者としてもうんざりするくらいケージまみれで、出演者全員ノイローゼになったイベントだった。


この歴史的イベントについては、emaruがブログにて写真たっぷりに紹介しているので、
こちらをお読みいただきたい。
emaruブログ『両国門天ホールにてCAGE INでした



来年

さて、これですべて終わりというわけじゃない。
実は来年、ぼくはとある出版社から本を出版することになったのだが、
これがなんと現代音楽に関する本なのだ。
というわけで、目下執筆中。
そのせいで、ここんとこ毎日現代音楽と対峙しているというわけだ。
来年もまだ現代音楽から足を洗うことができない。

しかし、macaroomは現代音楽ユニットではない
決して違う。
なんとしても違う。
我々はポップなユニット(なはず)だ。

というわけで、来年はmacaroomの(ポップな)3rdアルバムが発売される。
近々詳細を発表させていただこうと思うけれど、今日のブログではここまで。


現代音楽の捕虜となった2017年、そして(なんと)まだおわらない! 現代音楽の捕虜となった2017年、そして(なんと)まだおわらない! Reviewed by asahi on 22:03 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.