ライブの日

昨日はライブだった。早起きしたので「リロ&スティッチ」を観た。全然面白くなかった。昔どこかのバーで無音で流れていたのを5分くらい眺めていたときは面白かったんだけど。ライブハウスにつくと、タバコをどっかに落としたことに気づいた。カプチーノという銘柄で、ひろこしまさきにもらったものだった。それからクソみたいなカフェに入った。クソみたいなカフェというのは、綺麗な服を来た雑貨屋の店員なんかが楽しくお喋りして変わったスイーツを注文したりする、シャンデリアやらアンティーク風の内装の軽くて清楚なカフェのことで、こんなカフェに入るのは田舎からやってきた文系大卒のOLかオカマか潔癖かで、そんなクソみたいなカフェだと気付いたのは席についてからだった。「出ようか」と言ったけど、ベースのてつが杏仁豆腐がどうしても食べたいと言うから、出ずに、カフェラテを飲んだ。雨が降っていたので傘を二つパクってタバコ屋に行き、てつ曰く「スタンド・バイ・ミー」で少年が親父からパクって吸っていたというウィンストンを買った。ライブはすごく盛り上がった。それからカフェに行って話をした。相対性理論の話になり、光の速さを超えたときの視覚上の変化について語り合い、4人それぞれのおぼろげな知識を寄せ集めて結論を出そうとしたが、そうするにはあまりにも俺らは知らなさすぎた。ギターのよしろうとドラマーのカズはライブが終わってからもその話をずっとしてて、副都心線のエレベーターの中までそれは続いた。電車の中でまっつんが「音楽というものが幸せすぎて泣けてくる」と言って、俺もカズもジョンもなぜだか感動した。カズはあまりにも普通で、まっつんはあまりにも模範的で、ジョンはあまりにも受動的で、俺はあまりにもリディカルだったけど、4人集まると結構それなりに面白いのだ。友人ってそういうものでしょ。俺はカズともまっつんともジョンとも決して完全には分かり合えないけど、みんなが集まると、それなりに面白いのだ。帰って寝る前に「コンエアー」をみた。「ザ・ロック」でも「ダイ・ハード」でもなんでもよかったけど、ハデなアクションを観たかった。人がいっぱい死ぬやつ。

明日はアルバム用のジャケ写と、アー写を取りにいく。
だから今日はパーマをあてた。


$gaku1_4-IMG_0482.jpg

$gaku1_4-IMG_0483.jpg


$gaku1_4-IMG_0485.jpg

ライブの日 ライブの日 Reviewed by asahi on 23:47 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.